« 毛穴を消す“後だし”コスメ | トップページ | 冬の和美容 日本酒ローション »

毛細血管コンシャスな冷えとりを

私も冷えとりしています。絹の腹巻き、絹と木綿の五本指ソックス、じっくりゆっくりの半身浴など。

それに加えて意識しているのが、「毛細血管の強化」なんです。

以前エアロビクスを週2〜3回していた頃は、手足の先までポカポカしていたんですね。

でもそれをやめてしまってからは足の先がいつもヒンヤリ。

以前何かで読んだのですが、冷えている足先の毛細血管は確認できないそうです。つまり、毛細血管が細く弱くなっているために血流が乏しくなり、見えなくなってしまうんですね。

この細く弱くなった血管を強化するには、運動しかない!ということで、お家でするスロージョギングやその場ジャンプをするときに、足先が温かく感じるまでやめないようにしています。

暖かい季節は足先もすぐあったまりますが、冬はなかなか時間がかかる。でもそこで諦めず、ペースを落としてでも続けることで、足先の毛細血管を強化するのです。

冷えにはこの方法が一番効果があると思います。けっきょく運動なんですよねー。冷えない身体に作り変えるためにも、コツコツ続けるつもりです。

|

« 毛穴を消す“後だし”コスメ | トップページ | 冬の和美容 日本酒ローション »

食べ物・運動・睡眠」カテゴリの記事