« 高保湿ナチュラル化粧水 | トップページ | ヘナ臭は青森ヒバで消す »

日本のアロマで和む

Image_3


和のオーガニックコスメを厳選じて使うようになって、欧米のよりも日本のアロマの方がしっくりくるようになりました。

厳選して残ったのはこの2つ。青森ヒバと柚子です。

ヒバ油は檜のような木の香り。防虫効果も高く、玄関や窓辺にスプレーしておくと虫が家にはいってきません。家や車にこもった匂いも消えるようですあ、スプレーは水を入れたスプレーボトルにヒバ油を数滴落とすだけ。一回で使い切りましょう。
私はヘナをした髪をお湯に垂らしたヒバでリンスします。こうするとヘナのムッとする臭いが抑えられるんですよね。
日本の虫には欧米のアロマより、和アロマ=青森ヒバのほうが効くという話も。来年の夏に実験してみたいと思います。

柚子は嫌いなひとが少なく、元気がないときも元気があり過ぎるときにも使えて、気持ちのバランスを整えてくれます。気持ちのアップにもダウンにも両方に作用する、アロマオイルとしては珍しい効果を持っています

ちなみにヒバと柚子が混じっても、なかなかいい香り。この2つを和のアロマ界のWエースと呼びたいと思います。

|

« 高保湿ナチュラル化粧水 | トップページ | ヘナ臭は青森ヒバで消す »

スタメンコスメ(スキンケア・日焼け止め)」カテゴリの記事