« 肌実感ありの甘夏コスメ | トップページ | おうちエステ »

和の美容素材 黄カラスウリ

先日 近所で垂れさがる黄色い実を発見!

Image_3


ん、これって黄カラスウリ?

黄カラスウリといえば、日本を代表するオーガニックコスメ素材。

Image_4


肌にやさしく自然なコスメを真摯な姿勢でつくっておられる山澤 清さんが、黄カラスウリを使った化粧水とクリームを製品化されています。

爽やかな使い心地です。夏に試したときには重く感じましたが、黄カラスウリが実る晩秋〜冬に使うと気持ちよく感じるからふしぎ。旬のものを食べるのと同様、季節の素材を肌につけると、必要がぴったり満たされる気がします。

黄カラスウリは子どものころ遊んでいた空き地の藪によく成っていました。葉っぱが落ちて寂しくなっていく景色に、黄色い実が成っているところだけぽっと灯りが点ったようで、うれしい気持ちになりました。

こういう、そこらにいくらでも生えているような植物には、私たちの肌を元気づける機能が備わっているようです。例えば、ドクダミ、熊笹、マコモ、椿などなど。コスメも地産地消、肌土不二です。


先日ディノスからお知らせが来て、近く山澤 清コスメからスイカを使った製品が出るとか。スイカはむくみを取りつつ、身体の潤いである津液を養う機能がありますから、肌にも確かに良さそう! スイカの季節が巡ってきたらぜひ肌につけてみたいです


Image_6

|

« 肌実感ありの甘夏コスメ | トップページ | おうちエステ »