« 和の美容素材 秩父の水 | トップページ | 今まで連載してきた雑誌 »

発酵食品こそ日本の肌を美白する

私がなるべく毎晩食べるようにしている「酒粕みそ」です。

Image_9


数日食べただけで、必ず肌を褒められるほど。透明感と白さがググンと出ます。味も私は好きなんです。

作り方は、酒粕をレンジでチンしてやわらかくして、みそを酒粕より少なめに、ハチミツも加えてよく混ぜるだけ。お味噌はしょっぱいので入れ過ぎ注意。私はいただいたテンペのお味噌の試作品をいれるのが、しょっぱくなくて気に入ってます。テンペ味噌、市販されるといいのに。

私は夜、「なんかお腹が空いたな」というとき大さじ一杯食べます。するとお腹が満たされて夜食を過食せずに済むのです。

もちろん粕汁や粕鍋のしあげに入れても。料理研究家の有元葉子さんのレシピです。

|

« 和の美容素材 秩父の水 | トップページ | 今まで連載してきた雑誌 »

食べ物・運動・睡眠」カテゴリの記事