« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

カフェインに疲れたら

ミルクティーが大好きで、日に3〜4杯はいただきます。

あっつあつの熱湯でしっかり淹れて、牛乳と豆乳を投入。

癒されますし、ミルクティーは津液を増やす陰虚対策にもなるそうです。

でも、時々内臓がミルクティーのカフェイン?タンニン?を負担に感じるようです。

そんな時、内臓がホッとする飲みものを探していました。


続きを読む "カフェインに疲れたら"

|

オーガニックの毛穴隠し

Image


オーガニックファンデーションは毛穴がうまく隠れない傾向があります。

だからジェーンアイルディールのスムース アフェア!(これはコフレに入ってたお試しサイズ品)

続きを読む "オーガニックの毛穴隠し"

|

玄米甘酒美容

Image


甘酒はよく飲みます。飲む点滴と言われるほど栄養満点、体調にも肌にもお腹にもいいのでね。

風邪の時など一発で熱が下がったりも。

酒粕やお砂糖を使わず、米と米麹だけを使っているタイプです。

続きを読む "玄米甘酒美容"

|

アーティスト発 オーガニックアイスリーク

Image


まぶたのメイクは2015年 春、色を着けるより、なめらかさと透明感を出す方向にシフトしそうです。

アーティストブランドがいくつか、そういったアイ スリーク(スリークはなめらか、ツヤといった意味)をリリース予定です。

で、オーガニックならrmsのクリームアイシャドウ! 特に写真上のsolarがいいです。

続きを読む "アーティスト発 オーガニックアイスリーク"

|

透明感とツヤありのオーガニック系コンシーラー

Image


ミランダ・カーのメイクアップアーティスト、ローズマリー・スイフトがつくったrmsがとってもいい!

このコンシーラーは薄づき、シワっぽくならない、ほどよいツヤと透明感など、オーガニックのコンシーラーではなかなかなかった美仕上がりなんです。

続きを読む "透明感とツヤありのオーガニック系コンシーラー "

|

オーガニック植物エキス配合のマウスウォッシュ

Image_2


相変わらず歯磨き粉を使わないで歯を磨いております。塩+手磨き、もしくは電動歯ブラシ使用です。

これにフロスや歯間ブラシ、マウス用熊笹チーフなどで仕上げます。

ふだんはこれで十分なんですが、人と会う時にはミントの香りで濯ぎたくなります。

そこでこれ。デイカハーバルアロマ マウスウォッシュです。

続きを読む "オーガニック植物エキス配合のマウスウォッシュ"

|

幅狭足でもショートブーツを履く方法

Image


相変わらずの狭足です。かねまつのオーダーでもここまで細いブーツはつくれないそうです。
だからもう、モコモコの中敷きでフィットさせるしかない!と、こんなのを購入してみました。

続きを読む "幅狭足でもショートブーツを履く方法"

|

おやつにちりめんじゃこ

Image


糖質レスの食べる煮干は理想のおやつのひとつですが、ちょっと苦手。

でもこのちりめんじゃこは美味しいです。

続きを読む "おやつにちりめんじゃこ"

|

WWDにコメントしました

Image


サンフードのマキベリーパウダーをご推薦しました。

続きを読む "WWDにコメントしました"

|

心にも効き目アリ? メッセージつき入浴剤

Image_15


「きっとうまくいくよ」「あなたがいてくれてよかった」なんて泣かせるメッセージがついたクナイプのバスソルトが限定発売されます。

続きを読む "心にも効き目アリ? メッセージつき入浴剤"

|

ユニクロのカシミアタートル

Image_14


ユニクロ服のそで丈がだんだん長くなってきて、日本中、いや世界中の手長族(?)の歓声が聞こえそうな2014年。

こちらはタートルネックセーター。カシミアです。今期のはタートルの高さもそで丈もしっかり。おかげで首も手首もぬくぬくです♪

続きを読む "ユニクロのカシミアタートル"

|

石鹸で落ちるファンデ 褒められつや肌編 2014

真冬並みに空気が乾き、気温も下がってきたので、ファンデーションも真冬仕様に変えました

Image_12


続きを読む "石鹸で落ちるファンデ 褒められつや肌編 2014"

|

おうちエステ ②

アユーラのカッサプレートが新しくなって、より使いやすくなりました。
カッサプレートでマッサージすると、すぐに二重アゴが消えてシャープなフェイスラインになれるのでやめられません。「痩せた?」なんて訊かれることも!

カッサプレートでマッサージするときはバームをマッサージクリーム代わりに行います。

Image_11


続きを読む "おうちエステ ②"

|

おうちエステ

ケミカル断ちのごく素朴な美容をしていますが、おうちエステもやってます。
ゆったりお手入れしていると、こころも癒されますしね。
最近のお気に入りはまずこれからスタート。

Image_9


プレミアム セレクト ガスールです。これをぬるま湯で溶き、肌に乗せてパック。
乾く前に洗い流すと、汚れが引き出されて毛穴がきれいになると同時に、ガスールのミネラル系の栄養が浸透して肌がしんなり、柔らかくなっています。

続きを読む " おうちエステ"

|

和の美容素材 黄カラスウリ

先日 近所で垂れさがる黄色い実を発見!

Image_3


ん、これって黄カラスウリ?

黄カラスウリといえば、日本を代表するオーガニックコスメ素材。

続きを読む "和の美容素材 黄カラスウリ"

|

肌実感ありの甘夏コスメ

Image


今年使ったコスメのなかで、気持ちのよかったもののひとつがこのアムリターラ。
甘夏の香りがすご〜くいい。柚子に匹敵する心地よさです。

続きを読む "肌実感ありの甘夏コスメ"

|

甘いお菓子を食べないダイエット、とはいえ…

甘いお菓子を食べない!と決めているとはいえ、もちろん時にはいただきます。

例えば手づくりしてくださった、繊細なお菓子をわざわざ買ってきてくださった、という時。

お気持ちは“いただく”と決めています

続きを読む "甘いお菓子を食べないダイエット、とはいえ…"

|

和の美容素材 米オイル

お米のオイルは日本人の肌質になじみやすいと思います。小麦粉で作ったパンにはアレルギー反応を示す人が多いですが、お米のアレルギーは少ないですよね。最近は赤ちゃんの離乳食にも、アレルギーが出にくいという理由でお粥を勧めるようですよ。

化粧品もある意味で食べものと同じ。肌から吸収されますからね。食べて安心なものは、つけても相対的に安心なのです。


Image_7


続きを読む "和の美容素材 米オイル"

|

大人のおしゃれ手帖 2015/1

Image_5


Image_6

「大人のおしゃれ手帖」にて、“マネしたい美容習慣”をご披露しました。

続きを読む "大人のおしゃれ手帖 2015/1"

|

「素朴美容、はじめました。」という本を出しました。

こんな感じの本です。

Image_15

 

素朴美容、はじめました。

続きを読む "「素朴美容、はじめました。」という本を出しました。"

|

石鹸で落ちるファンデ 毛穴・UV対策 2014

肌にやさしいけれど、なるべく肌がキレイに見えてほしい。そんなとき頼りになる肌づくりアイテムをご披露致します。ちなみに私の肌色は明るめお標準色。日によりますが、どちらかというとイエローベースです。

続きを読む "石鹸で落ちるファンデ 毛穴・UV対策 2014"

|

インレッド2015/1

Image_24


Image_25


In Red (インレッド) 2015年 01月号 [雑誌]

続きを読む "インレッド2015/1"

|

甘いお菓子を食べないだけダイエット

さて、厳密な糖質制限をはじめてスルッと3キロ痩せた私。現在は甘いお菓子を食べないだけの制限ですが、体重維持できています。

続きを読む "甘いお菓子を食べないだけダイエット"

|

ミセス2014/12

Image_21


続きを読む "ミセス2014/12"

|

クロワッサン2014/12/10特大号

Image_18


Image_19


続きを読む "クロワッサン2014/12/10特大号"

|

スムージー以外で野菜を美味しく食べるには?

ミシュランで星をもらったフレンチで美味しかったのは・・・野菜のグリル! という私たち夫婦。
だから家で真似することにしました。野菜にはナナメの焼き色をつけたい、と選んだのがこのビタクラフト グリルパン。
Image_2


ビタクラフト グリルパン 3001

続きを読む "スムージー以外で野菜を美味しく食べるには?"

|

一日動けるサプリメント

ヴァイタシナジー フォーエナジーが新しくなりました。

Image_4

 

ヴァイタシナジーフォーエナジー(お試し用) 21粒

続きを読む "一日動けるサプリメント"

|

ジョンマスターオーガニックTOKYOに行ってきました⑵

ボディトリートメントですっかりゆるんだところで、今度はヘアサロンへ。


Image_13


Image_14


続きを読む "ジョンマスターオーガニックTOKYOに行ってきました⑵"

|

ジョンマスターオーガニックTOKYOに行ってきました

11月にオープンしたジョンマスターオーガニックTOKYOに行ってきました。
ここは環境に配慮したヘアサロン ザ・サロン、トータルビューティサロン クレンズサロン、コールドプレスジュースが飲めるインナービューティーバー、エルバビーバやシンナチュラルなどを扱うショップジョンマスターオーガニック セレクトの4ゾーンで構成されています。
Image_5


続きを読む "ジョンマスターオーガニックTOKYOに行ってきました"

|

身体も洗いません

えっと、びっくりされるかもしれませんが、ここしばらく石鹸やボディソープで身体を洗っていません。
お風呂につかり→マイクロバブルが発生するソディというシャワーヘッドを取りつけたシャワーでゆすぐだけ。

続きを読む "身体も洗いません"

|

もう売り切れちゃってたエトヴォスのコフレ

Image_11

全部スタメン! アイシャドウの捨て色(使えない色)さえない優秀なコフレ。
みなさまにぜひご紹介せねばと思っていたら、もう売り切れてしまったそうです。涙
また来年のチャンスをお待ちくださいまし。もっと早くご案内していれば・・・。

続きを読む "もう売り切れちゃってたエトヴォスのコフレ"

|

今まで連載してきた雑誌

およそ四半世紀前から美容ジャーナリストとして働いてきました。
今まで連載をさせてもらった雑誌は「しんびよう」「装苑」「マリ・クレール」「エルジャポン」「リアルシンプル」「MORE」「Spring」「InRED」「ミセス」といったところです。読者のみなさま、編集のみなさま、貴重な機会をありがとうございました。

続きを読む "今まで連載してきた雑誌"

|

発酵食品こそ日本の肌を美白する

私がなるべく毎晩食べるようにしている「酒粕みそ」です。

Image_9


続きを読む "発酵食品こそ日本の肌を美白する"

|

和の美容素材 秩父の水

秩父で汲み出されるお水は、とても美容にいいいらしいです。

Image_22


続きを読む "和の美容素材 秩父の水"

|

無印クリアケースで時短メイク収納

Image_3

無印良品のクリアケースにメイクアイテムを収納しています。
蓋を開き、そばにブラシも置いておけば、メイクが楽チン&時短ができます。

これはチークの段
エトヴォスのが大きいので
上の一段を取って納めています。

続きを読む "無印クリアケースで時短メイク収納"

|

ひと味良くなりスッキリ収納の国産多層鍋

Image

お鍋は多層鍋がいいです。同じように作ったりょうり、例えばみそ汁やちょっとした煮ものの味が一段良くなるんです。
いろいろななべを使ってきましたが、私がたどり着いたのは「十徳鍋」。
底だけでなく、鍋の側面も多層になっているんです。これが外国製の高級鍋と違うところ。
だから側面が焦付きにくいんです。しかも側面からもじっくり火が入り美味しさが引き出されます。

わたしは大・中・小の鍋に、蒸し器とマルチサイズの蓋がついたセットを購入しましたが、大鍋は現在母がIHで使っております。

十得鍋 蒸し器付き特別セット


その後小鍋サイズの蓋と取っ手を一本買い足しました。あと一つ、特大鍋を買い足そうか検討中。

続きを読む "ひと味良くなりスッキリ収納の国産多層鍋"

|

ヘナ臭は青森ヒバで消す

IPM社の良質なヘナを使っています。半身浴しながら30分でちゃんと染まるので楽チンです。


でも、ヘナは青臭い匂いがずっと取れないんですよね。特に私はシャンプー剤を使わず、お湯シャンプーのみなので、ヘナ後10日くらい気になります。

そこで、青森ヒバ油。
Image_23


続きを読む "ヘナ臭は青森ヒバで消す"

|

日本のアロマで和む

Image_3


和のオーガニックコスメを厳選じて使うようになって、欧米のよりも日本のアロマの方がしっくりくるようになりました。

続きを読む "日本のアロマで和む"

|

高保湿ナチュラル化粧水

ごく高い保湿力をしみじみ実感するローションです。お風呂上がりにこれをつけておくと、あまりの保湿力にその後のスキンケアを忘れてそのまま寝てしまうこともあるくらい。


Image_2


続きを読む "高保湿ナチュラル化粧水"

|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »