« おうちエステ ② | トップページ | ユニクロのカシミアタートル »

石鹸で落ちるファンデ 褒められつや肌編 2014

真冬並みに空気が乾き、気温も下がってきたので、ファンデーションも真冬仕様に変えました

Image_12


下地は、漢方成分をたっぷり配合したジザニア UVカットエッセンスです。つけると美容液でパックしたように肌が落ち着くという、日焼け止めとは思えぬ感触なのです。これがあれば真冬も乗り切れそうです。ちなみに今年の夏じゅうこの日焼け止めエッセンスを使っていましたが、SPF27と思えぬ高い紫外線防御力を発揮してくれました。

ファンデーションのほうも天然成分だけなのに、ケミカルコスメ並みの美肌に仕上がるクレコス ナチュラルメイクアップ ファンデーションナチュラルC ① とのこいろ を。よくよく振って使うのですが、質感は水おしろいとクリームファンデの中間くらい。ちょっと変わったテクスチャーかも。

きれいに塗るコツは、手の甲に適量を取り出し、右ほほ、アゴ、鼻など一か所ずつ仕上げること。水おしろいのようにすぐ水分が飛んでフィットするので、素早く&一か所ずつ、がコツです。

パウダーはテカリ防止のために鼻にだけつけます。すると顔全体のつやつや感やうるおいがキープできると思います。

昨日も北風にピープー晒されましたが、顔は全くピキピキしませんでした。もちろん自前の‘オトナ胎脂’が肌を保護してくれているんだと思いますが、それにつけてもしっとりで驚いております。

|

« おうちエステ ② | トップページ | ユニクロのカシミアタートル »