« オーガニックなのにお安いリップクリーム | トップページ | PMS対策&時短のためにドライヤーをスタンバイ »

少しのオイルでも美味しくできるルクルーゼのフライパン

低温圧搾のオーガニックオイルは高価なので、油が少量でも焦げつかず美味しく仕上がるフライパンを探していました。で、結論はルクルーゼ。


Image


お肉もパンケーキも焦げずにふっくら仕上がります。料理の腕がイマイチな私でも、なかなかなお味が出せてしまう。これは確か20センチの小さいサイズ。もっと大きくて深いタイプも欲しいなと思っています。

奥にあるのは横浜中華街 昭宝の鉄のフライパン。蛭子能収さんの亡くなった奥さんが鉄のフライパンにこだわりが、と番組で見てマネしましたが、けっこう大量の油を必要とするので、現在はセミリタイア中です。

というのも最近は、ヘキサンなどの薬品を使わず、コールドプレスなどで絞ったナチュラルなオイルを使っているから。そういうものは当然お値段が張るので、ケチケチちょびちょびとしか使えないからなんです。

お気に入りの料理道具も、食生活の変化とともにスタメンが変わるものですね。

|

« オーガニックなのにお安いリップクリーム | トップページ | PMS対策&時短のためにドライヤーをスタンバイ »